江古田 大学と美容院の街


このページは、 ホームページ の下の リンク集 です。


リンク集のようなもの

江古田については、素晴らしいサイトがいくつもあります。わたし/cat も、日頃、これらのサイトにお世話になっています。
そこで、それらを集めたリンク集を作ろうと思ったのですが、結局、屋上屋を重ねるだけのような気がしてきました。有用なリンク集がすでに数多くあるからです。
もちろん、もとの情報は同じでも、処理のしかたでいろいろなリンク集ができるはずです。とはいうものの、現時点で「新しい処理のしかた」を思いつきません。

ということで、ここでは、江古田についてもっと知りたいという方々にとって、必見かつスタート地点となるサイトを2〜3ご紹介するにとどめます。

個人運営系

江古田インターネット町内会

「AZUKI」さんという方の運営するサイト。名実ともに(というか質量ともに)江古田のポータルサイトといって過言ではありません(でした)。
いろいろなコンテンツがありましたが、2005年から「江古田飲み食いランキング2」と「バトルトーク」の2つがメインコンテンツになっています。
さらに、2012年頃からスパム攻撃がひどくなったこととAZUKIさんのご多忙からメンテナンスが追いつかなくなり、現在は実質的に「バトルトーク」のみの稼働となっています。

以下、過去のコンテンツも含めてご紹介します。

江古田検索エンジン Ekoo!

インターネット好きで名高い「居酒屋 若みや」のマスターが作成・運営しています。
単純なサイトへのリンクではなく、かなり細かいコンテンツへのリンクがなされていて、とても有用です。
江古田検索エンジン Ekoo!へのリンクがあります 「Ekoo!」へはこちらからドーゾ

2002年1月、「若みや」はブロードバンド&無線LAN対応になりました。お酒を飲みながらモバイルを楽しみたい方は、お試しあれ。
「若みや」自体のサイトへは、下記からどうぞ。
居酒屋若みやへのリンクがあります 「若みや」へはこちらからドーゾ

練馬・桜台情報局

2009年1月から開始された、開店・閉店情報を中心としたサイト。
タイトルは「練馬・桜台」ですが、江古田のお店もくまなく紹介されています。
練馬・桜台情報局へのリンクがあります 「練馬・桜台情報局」へはこちらからドーゾ

江古田日和

放送作家の「gan」さんという方が、2007年から2010年まで運営されていたサイト。
ご自身が訪れたお店と料理や街中の風景などを、きれいな写真とともに紹介されています。
江古田日和へのリンクがあります 「江古田日和」へはこちらからドーゾ

SNS・掲示板系

mixi:江古田関係者ご一行さま

もっとも大きなSNSのひとつ。利用登録が必要ですが、のんびりと地域情報を交換したい方に向いています。
なお、登録をしていないと、下記のリンクにはつながりません。ご注意ください。
mixi:江古田関係者ご一行さまへのリンクがあります 「江古田関係者ご一行さま」へはこちらからドーゾ

まちBBS:やっぱり江古田

「やっぱり江古田」は、「まちBBS」という掲示板群の中にある「東京23区掲示板」のうちのひとつです。
江古田を知る上で、ひとまず読んでおいて損はないと思います。過去ログも閲覧できます。
なお、2002年4月からは「やぱーり江古田」というタイトルになっています。
やっぱり江古田へのリンクがあります 「やっぱり江古田」へはこちらからドーゾ

椎名町〜江古田周辺で・江古田の町の飲み屋事情

「椎名町〜江古田周辺で」は、有名な「2ちゃんねる」という掲示板群の「グルメ・外食」のカテゴリー内にありました。また、「江古田の町の飲み屋事情」は、同じく「2ちゃんねる」の「酒・バー」のカテゴリー内にありました。
ちょっと前の江古田の飲食事情を知るための資料として、ネット上で確認できる過去ログをご紹介しておきます。
椎名町〜江古田周辺でへのリンクがあります 「椎名町〜江古田周辺で」へはこちらからドーゾ
椎名町〜江古田周辺で Part2へのリンクがあります 「椎名町〜江古田周辺で Part2」へはこちらからドーゾ
椎名町〜江古田周辺で Part3へのリンクがあります 「椎名町〜江古田周辺で Part3」へはこちらからドーゾ
江古田の町の飲み屋事情へのリンクがあります 「江古田の町の飲み屋事情」へはこちらからドーゾ

ご存じの方も多いでしょうが、これらの掲示板は、ちょっと特殊な文化をもっています。
はじめての方は、しばらく閲覧だけにとどめて、やりとりの方法などを理解してから参加することを勧めます。(コワイというほどのことはありませんが)

ページトップへのリンクがあります 本文のトップへ戻る


著作権表示 著作権者はcatです。サイト開設は2002年です。
ページの終端です。メタ情報エリアへ戻る。コンテンツメニューへ戻る。本文へ戻る。ページトップへ戻る。